days in Russia

海苔巻きロール

これは巻き寿司なのか
それともロールサンドイッチなのか?!
日本食が人気のモスクワで、日本食っぽいけどやっぱり違う食べ物を発見!!

お洒落で、手頃で、味も素敵なprime cafe
最近本当に店舗が増えたイメージ
で、そこで売っていて、気になって仕方がなかった商品が海苔巻きロール

遂に買ってみた!!

e0343338_19421719.jpg


構造は、海苔の下にトルティーヤ生地があり、
その中に酢飯、鶏肉、サラダ、ドレッシングが入ってる
あと、別途スイートチリソースが付いてきます

食べてみた感想はと言うと…
案外いける??
海苔は正直美味しくない
でも、海苔より内側のもの達は、バランス良くて悪くなかったです

そして、何よりも娘の食い付きが良かった
ま、彼女は雑食なので、何でも食べると言えばそれまでですが…
でもでも、この形態、彼女には持ちやすい様子
今度お弁当作る時に参考にしてみよーっと

サンドイッチじゃ物足りない時に、また買ってしまいそうな予感!
[PR]



# by choc-cake | 2016-05-16 19:34 | 食べもの

世界の離乳食 (おやつ)

離乳食と言うか、
乳児用のおやつについて

モスクワのスーパーでも一応乳児用のお菓子はあります
ビスケット
果物のピューレ
ヨーグルト等の乳製品 以上?!

今日はビスケットの紹介

我が家では、午前10時頃と午後3時頃におやつ?を催促されます
普段はバナナや蒸しパンを与えてます

でも、バナナや蒸しパン程お腹空いてない様子の時には
市販のビスケットを与えてます

ビスケットもいくつか種類があるけれど、
最近はこれ

e0343338_21025508.jpg


ほんのり甘く、ほんのりバナナ味のビスケット
6ヶ月から与えて善しと書いてある
けど、
多分6ヶ月の子にはちょっと硬すぎる気がする
良くパッケージを読むと、
ミルクに浸して柔らかくして与える様にとのこと

ビスケットは、
良く見かけるハインツの物よりも固め
密度高め
(ハインツのがスカスカ過ぎるのか)
なので、持ち運び時に粉々に割れ難い
そしてロシアメーカーだけに他の物対比安い

我が子は既に歯も立派に生えて
多少の固いものをもムシャムシャ良く食べるので
このまま与えてます
一日に2~3枚程度目安に与えてます

[PR]



# by choc-cake | 2016-04-26 20:41 | 子育て

ちょっと美味しいバー

ロシア人はおやつにヒマワリの種を食べます

ん?
逆かな
ヒマワリの種をおやつとして食べます

バス停の近くや、道の角にヒマワリの種の殻が落ちてます
それも結構な量が
アメやガムの様な軽い感覚で食べます

スーパーでも、必ず売ってるヒマワリの種
そんなに美味しいのか?
と気にはなるが、やはり買う気におきず…

最近、お店で何気なしにそのヒマワリの種の棚を見ていたら、
隣に美味しそうなナッツのバーがあるのを発見
セールで値下がりしてたので、試しに買ってみた

e0343338_14442638.jpg


ナッツとチョコと果物を
水飴か何かでくっつけただけのとてもシンプルな物

オレンジピール好きには
かなり癖になる味
すごく美味しいって言う訳じゃないけど、
ちょっと…何これ、美味しいじゃんって感じ

良い買い物で、
良い発見でした
[PR]



# by choc-cake | 2016-04-21 14:27 | 食べもの

子供と二人ランチ

子供が一歳を過ぎ、
食べられる物も量も徐々に増え
出掛ける際は、離乳食弁当ではなく、
取り分けで対応できる様になってきた♪
(こんな事でも成長を感じてしまう…)

そして、最近はモスクワも随分と春らしくなり、
お散歩が楽しい季節

そんな近頃の私の楽しみは
子供と二人でぶらっと散歩しつつ
二人で外ランチすること

でも、二人で外ランチって、何と言うか、結構大変(伝わるかな)
先に子供に食べさせると、自分が食べる時間無い(子供は自分が食べ終わるまで待ってくれない)
自分が先に食べるのも無理(もっと待ってくれない)
同時に食べられる料理でないと二人ランチは大変
そして騒がれても大丈夫な場所でないと疲れる

以上を踏まえて、
離乳食卒業前後の子供と二人で行くのにオススメのお店でも書いておこうかと
外出好きなパパママさんとベビーちゃんの参考になれば幸いです006.gif

ちなみに、今の我が子の状況は、
*スプーンやフォークはまだまだ練習中
*手掴みで食べられるものであれば、一人で上手に食べてくれる
*ベビーチェアではなく、普通の椅子に座って食べられる
このレベルの子供と行きやすいお店はこちら↓↓↓

<<その1>>
フォー!

e0343338_02032172.jpg

言わずもがな、米から作られた麺は素っ気ない味で、子供も食べやすい
スープも調味料を入れなければとっても淡白なので与えやすい
最近、モスクワ市内でベトナム料理はちらほらと見かける
そんな中でも、とっても安くて美味しいのがダニロフスキー市場にあるベトナム料理
一杯350ルーブル
注意点としては、子供に麺をほとんど食べられてしまい、お腹いっぱいにならないかも002.gif

<<その2>>
丸亀製麺
離乳食の定番、うどん!
我が子は釜揚げうどんを一人で平らげてました
それでも足りないって顔をされ、
子供の食欲旺盛さに少し焦るっっ

<<その3>>
観光客にお馴染みの食堂風レストラン
メインデッュと一緒にオーダーするサイドの蒸しポテトは
少しディルが入っているけど、塩も油も控えめでとりわけにとっても便利
メインもお肉類はとっても柔らかいものが多いので食べやすい
店内は基本的にガヤガヤしてるので、子供とワイワイ楽しく食べやすい雰囲気

<<その4>>
OBEDはロシア語でランチの意味
料理が全て量り売りのセルフサービスのお店
my-myやグラーブリとの違いは、量を自分で加減できるところ
ここ、なかなか美味しくて、種類も豊富
サラダも薄味が多いので取り分けしやすい
小さなキッズスペースもあるので、二人だけでなく、ママ友とのお出かけにも便利

モスクワのお店は子供welcomeな場所が多いし、
大抵のお店にパンはあるので、
その気になればどこでも行けるんだろうな
最近はテラス席も増えてきたから、より一層気軽に入れそうな気がする
これからも、子供と一緒にモスクワライフ楽しむぞ035.gif

[PR]



# by choc-cake | 2016-04-16 01:58 | 子育て

ベーグル

ある日、無性にベーグルが食べたくなった

モスクワにベーグル売ってるお店、あるのかな?
ベーグルサンドイッチはスタバとかに置いてあるけど、
プレーンの物は見たことが無い

ならば仕方がない
自分で作ってみよう
娘が寝た後、夜9時からせっせと作ってみた


ホームベーカリーの力を借りて作った処女作がこちら

e0343338_17333302.jpg


あれ?
ベーグルの穴はどこへ行った??
発酵の段階まではちゃんとあったはずなんだけどな…
ふわふわもちもちな焼き上がりで、味は悪くないんだけど、
やっぱり見た目がベーグルじゃない…

次回の改善点
1 穴は大きく
2 生地は薄めに

最近、育児が一段落したわけでは無いけど、
何故だか自分の時間が少しずつできてきている
娘の要求が少しずつ分かる様になって、
気持ち的に楽になったのかも知れない
こうやって、母も成長して行くんだなと実感する

また夜な夜な焼いてみよ~っと
[PR]



# by choc-cake | 2016-03-21 17:24 | 食べもの

ロシアでの暮らしで見つけたあれこれ備忘録とロシアでの子育て奮闘記
by ちょこ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

海苔巻きロール
at 2016-05-16 19:34
世界の離乳食 (おやつ)
at 2016-04-26 20:41
ちょっと美味しいバー
at 2016-04-21 14:27
子供と二人ランチ
at 2016-04-16 01:58
ベーグル
at 2016-03-21 17:24

ブログジャンル

画像一覧