人気ブログランキング | 話題のタグを見る

days in Russia

おいしい牛乳探し

モスクワに来て、というか海外に行くと必ず苦戦するのが牛乳
元々牛乳好きなわたし
朝は牛乳ゴクゴク飲みたい
でも、海外の牛乳ってなんだか臭い(気がする)

モスクワに来た当初はフィンランド産のvalioという牛乳があり、それは日本の物と似ていてとても飲みやすかった!
が、しかし、2014年の夏から始まった経済制裁に対する報復措置?の食品輸入規制の影響でvalioはスーパーから消えてしまった
(あ、ロングライフは未だに店頭に並んでる)

それ以来、牛乳難民

色んなメーカーのを試してはみたけど、やっぱりどれもクセがあって、臭いがして、苦手…
唯一「飲める!」と思ったのは赤ちゃんは用の牛乳
(普通の牛乳にビタミン等を添加したもので、加熱せずにそのまま赤ちゃんに与えられるって書いてある)
でも、普通の牛乳より割高で、娘が残した分をコーヒーに入れて頂く程度しか飲めない

そんなある日、友人から乳製品の美味しいお店を教えて貰った
избёнкаというブランドで、モスクワ各所に小売店がある
なんと偶然にも我が家のすぐ近くに取扱店があった071.gif

先日、試しにプレーンヨーグルトを買ってみた
モスクワで一般的に売られているヨーグルトは賞味期限がなんと1ヶ月弱。
発酵食品と言えどもなんとも怪しい。
でも、美味しいんだけどね。
ここのお店のヨーグルトは5日間!
なんだろう、この安心感は…(笑)
そして味はと言うと、まさしく雑味無し、素朴な美味しさ!

翌日、また別のものを買ってみる。
この日は、離乳食にも使えるカッテージチーズ。
これもかなり美味しい!!
勿論、娘にも食べさせてみたが、パクパク食べる!!
(ちなみに、彼女はスーパーの市販の物でも何ら問題なく食べます。)

今のところどれも美味しい。
そろそろ本丸の牛乳を試してみたくなり、本日意を決して購入。

早速飲んだみたとろこ…

これは美味しいーーー!!!!

しかも、安い。
1パック50ルーブル程度。

これにて牛乳難民脱却です。

おいしい牛乳探し_e0343338_00150752.jpg


ちなみに、このизбёнкаは、離乳食にも使える野菜や果物のピューレもあり乳製品以外にも色々と魅力的な商品があり、しかも宅配もやっているそうな!
子育てママには実に有難いお店なのだ

次は何を試そうかなー




by choc-cake | 2015-10-12 23:48 | 食べもの

ロシアでの暮らしで見つけたあれこれ備忘録とロシアでの子育て奮闘記
by ちょこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

海苔巻きロール
at 2016-05-16 19:34
世界の離乳食 (おやつ)
at 2016-04-26 20:41
ちょっと美味しいバー
at 2016-04-21 14:27
子供と二人ランチ
at 2016-04-16 01:58
ベーグル
at 2016-03-21 17:24

ブログジャンル

画像一覧